2007.11.09 Friday

ハコフグなリング♪バンザイ

0
    こんにちは。
    あのですね、いや私が釣りの日記なんぞ書きくさったので、
    基本的に悪いのかと思うのですけどね、

    ポチっとお願い致します(T_T)。

    こちらだけでも。(T_T)

    命乞いみたいな、武士道に反する行為をしてスイマセン。

    ------------------------------------------------

    さてさて、オフ会ですが、
    ご参加人数は15人で間違いないでしょうかね?
    いやいよ明後日って事になってますね…。

    参加できなく、面白くない方もいらっさいますでしょうけど、
    どうかお許し下さいませね。

    いつかきっと。

    明日は、日記をアップできないと思いますので、
    今度は無事に東京より帰宅後って事になりそうですよ。
    なので、東京の状況なんぞをアップすると思います。
    よろ。

    ------------------------------------------------

    以上、報告が長くなりましたが、久しぶり?にフグのお話をば。

    私、あつかましくも、あの「いんちょさん」が管理されております、
    ハコフグリングに参加をさせて頂きました!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

    あ、上の画像をクリックしても反応しませんのであしからず。
    (いんちょさん、勝手に借りましたm(__)m)
    ブログ右のサイドバー下に、正式なリングのアレを設置させて頂いたので、
    そんなお方は、ぜひ行ってみてくださいね♪

    ソレを記念し、我が家のハコフグ「らく太郎」をば、
    本日の主人公という事で、アップしたいと思います。

    まずは正面。(ちょっと上ぎみ?)


    あの幼かったイメージが、だんだんと無くなってきてますよ。
    ボディのカラーや模様も、ちょっとずつ変わっているようです。

    ピントがイマイチですが、後ろから撮った写真です。

    (動画など見て)ご存知な方も多いでしょうけど、
    らく太郎はもの凄いスピードで泳ぐんですよ!

    UFOみたいな体だからかどうなのか、
    見た目の体からは、想像ができないスピードを出せるようです。
    なので、私の腕では、このピントが精一杯って事です。

    という事で、エサ(メガバイトS)を投入!
    右サイドな写真です。

    どこかで教えてもらいました(セピルさんでしたっけ?)が、
    目玉はタマゴ型の時の方が、調子は良いようです。
    これが、丸くなった目をしていらっさったら、イマイチな体調って事でしょうね。

    どうでしょう?元気でしょうかね?


    次は左サイド。

    尾っぽにご注目なのですが、長くなりました!間違いなく!!
    ハコフグって、ボディより先に、尾っぽが成長するのでしょうかね?

    バランス的には今が一番美しいように思ったりしております。

    とにかく元気です。
    我が家のアイドルで……はぼぶぉですが、ゴフッ、いやみんなアイドルです。
    可愛いやっちゃです。

    で、らく太郎は終わりに致しまして、
    今度はポーさんです。

    上のらく太郎をパシャパシャしておりましたら、ヒョコって出てきてくれました。
    いや、ポーさんは、いつもどこかに隠れていて、
    飼い主も意外とお会いできないです。
    エサの時は出てきますけどね。(ならばいつも見てるじゃん。汗)
    ちょっと大きくなりました♪


    最後になりましたが、ぼぶぉです。

    昨日から、またキモ色になってます…(;-_-)
    なので、とりあえず昨晩、まっ茶色になってる「フィルターマット」を洗ってみました。
    いや、原因が違うように思いますけどね。

    今晩帰って、まだキモ色でしたら、何か解るかもですので、
    水質検査をやってみようかと思っております。

    がしかし、回復傾向にありますので、ご心配なく♪


    そんな感じですがとにかく、
    身長174〜5cm・体重○5kgの私が、
    東京へお邪魔をしに行きますが、どうか皆さん宜しくお願い致します。



    ▼とにかく有無も言わさず、ポチポチっと願いますm(__)m
      
    2007.05.06 Sunday

    らく太郎の斑点&明るい照明!

    0
      5朝 赤虫半B     ぼ◎シ◎ら◎
      5晩 抜き
      6朝 赤虫半B     ぼ◎シ◎ら◎

      ------------------------------------

      皆様!!いきなりですが、
      アンケートのご協力をありがとう御座いました。
      ■どれくらいの間隔で「フグ日記」にご訪問されてらっさるでしょうか?
      というアンケートをお願い致しましたが、ベスト3位をまとめると、
      72人の方が、3〜4日に一度は見に来てくれているって事に!
      か、かなり嬉しゅうございます。
      何を期待されているのか、どこがどのようにどうなのか?よく解りませんが、
      今までのようにマイペースですが、頑張りますけんね!
      今後共、末永く宜しくご指導のほどお願い致します。

      あ、こちらもお願いしますね・・・(^_^;)

        

      そんな皆さんが、毎日ポチポチして頂いたら、
      すごい事になると思うのですけどね(-_-;)

      ------------------------

      さて本日、ぼぶぉ達を久しぶりに撮影しました。(ように思います(^_^;))
      というのも、我が家のラクダハコフグ「らく太郎」なのです。
      ちょっと大人になったのかどうかは解りませんが、なにやらボディに斑点が浮き出てまいりました!
      こちらになります。


      病気じゃないですよね?

      もの凄く元気に泳ぎまくっております。
      確かにちょっとですが、大きくもなりました。



      が!

      病気じゃないですよね?

      色はもう黄色くならないのでしょうかね?
      水質が悪いのでしょうか?
      調べてないし、ちょっと解りませんが、
      可愛いので良しと致します。

      らく太郎の話はこの辺にして、
      ぼぶぉもシマッタも可愛く撮ったと思われますのでどうぞ!

      新鮮なぼぶぉです!
      じゃなかった、新鮮な写真になります。

      最近痩せ気味のように思います(-_-;)
      食べるのは食べるのですけどね・・・。


      続いてシマッタをば。

      彼は最近良く食べ良く泳いでいるので、ちょっと大きくなったように思います。
      長く付き合ってるようにも思いますが、
      まだ、300日ちょっとなんですね。約10ヶ月ですか?!

      絶好調に元気ですし、これからも長い付き合いをお願い致します。
      そんな感じのフグ達です。

      新水槽の引っ越しですが、
      亜硝酸がもう少し下がったならば、引っ越しができるように思います。
      下がって、よっしゃ!って思えたら、引っ越しをしますね。
      死なせないように頑張ります。

      ----------------

      話は変わりますが、
      水槽がまたパワーアップ致しました!

      私の大切なお方からのご好意で、
      新水槽への照明にと、譲ってくれちゃったり致しました!
      こんな感じ。


      ぶっちぎりで、眩しいくらい明るいです!

      こんな明るい照明を手に入れるのは、かなり先になりそうでしたもん。
      いろんな意味で、言葉にできないほど感謝しております。
      こんな私に「使いんさい!」という、そのお言葉・・・(TOT)
      とにかく大事に使います。
      ありがとう×1000。


        
      2007.04.11 Wednesday

      可愛いけどブサイク?

      0
        9晩 南極産クリル  ぼ◎シ◎ら◎
        10朝 赤虫半B    ぼ◎シ◎ら◎
        10晩 抜き
        11朝 赤虫半B    ぼ◎シ◎ら◎  その後水換え

        ------------------------------------

        お越し頂いた皆様に、お願いがございます。
        ブログ右上のアンケートフォームにご協力下さいませ。
        正直にお選び頂く事をお願い致します。
        どうぞ宜しくお願い致します。


        -------------------------

        さて、水槽がまだ来ないので、待ち遠しいですけど暇です。
        アップをお待ちの皆様にも、なにかと面白くないでしょう。
        同じ気持ちです・・・。スマン。

        ぼぶぉ達はバリバリ元気です。
        先日にアップした、苔付き水中フィルターですが、
        今朝の水換えで綺麗にしました。歯ブラシで♪
        こちら。

        ゴミをもの凄く吸ってくれるこの水中フィルター、
        色々と役に立っているようですよ。
        水槽内に余裕が有ればオススメアイテムです。

        はなしは変わりますが、
        仲良しな、シマッタとらく太郎の写真を撮りました。

        もの凄いブサイクに撮れました。

        ちょっとブサイクなので、
        可愛い写真もアップしておきます。

        シマッタですが、良く食べますが、あまり大きくなりません。

        飼いやすいお魚だと思います。
        うちの水槽で元気なので。

        らく太郎ですが、嫁が今朝、「大きくなったね!」と驚いておりました。

        確かにそう言われれば・・・。
        ラクダハコフグも飼いやすいお魚だと思いますが、
        将来的に大きくなるので、やっぱ大きな水槽で飼ってやった方が良いと思います。

        そんなところです。

        おっと。
        最近ぼぶぉをアップしてなかったなと。
        元気です。

        現在の水温は26.2〜26.5℃ぐらいです。
        海水比重は1.021〜1.022ぐらいです。
        元気です。

        水槽巨大化の準備ですが、
        配管に塩ビパイプを駆使し、うまい事仕上げようと思っております。
        部品のボールバルブ、
        (↓こんなの)

        ですが、5件ぐらい回ったホームセンターに1個しか無かったのですよ。
        ある店に取り寄せをお願い致しました。
        来週に入荷するらしいです。
        1コ609円との事。
        色々考えてるでしょw
        頑張ります。
        ですが、まだそんなところです・・・汗


        ランキング急降下です・・・。仕方無いですけどね・・・。
        ▼▼ポチっと応援をお願い致します。
          

        2007.03.07 Wednesday

        さりげなくぼぶぉと。を忘れてた〜

        0
          おはようございます。
          我が子に柔道をさせてます大塚です。
          昨日も「館長先生を投げた〜!」っと喜んでました。
          元金メダリストに勝った気でいらっしゃる・・・(-_-;)
          親的に、「そりゃ頑張ったのぉ!!」というのですが、
          勘違いもはなはだしいなと・・・。
          先生、そんな娘ですが、今後共宜しくお願い致しますm(__)m。


          さて!わたくし!!
          肝心な「らく太郎&(さりげなく)ぼぶぉ」の写真をアップし忘れてました!
          ごめんぼぶぉ・・・。
          1日遅れですが、アップしておきます。


          ぼぶぉには悪いので、でっかいぼぶぉもアップしておきます。


          ついでと言ってはなんなのですが、(メインだったりしますが、汗)
          わたし的に、ナイスショットが撮れたので、アップしておきます。
          こちら。


          スキマーがちょっと邪魔なんですが・・・、
          わたしの思いを感じてください!

          本日のらく太郎も元気です。
          寝ぼけているのか、たまにツノ吉が彼をチュパチュパしそうになります。
          恐ろしい瞬間を見たりしていますが、らく太郎は逃げる気配もありませんし、
          ツノ吉も1回だけで、明かりを点けたら、いつものエサしか考えてないようですし、
          塩ダレがいつものように付いてますし、たぶん大丈夫かと。

          そんな寒い本日ですが・・・。
          暖かいランキングの応援をありがとうございます。

          ↓きてます)^o^(どこかに居ます。探してね。)


          ↓きてません・・・(T_T)(どこかに同じようなとこに居ます。探してね。)


          やる気満々ですよ!あ〜いとぅんまてぇーーん。(ですよ風)(ウザッ!!(-_-;))
          2007.03.06 Tuesday

          らく太郎・・・

          0
            暖かく、「らく太郎」をお迎え頂き、
            ありがとうございまっする。

            ↓らく太郎にポチっと。

            (不具合が生じてまして、カウントされてなかったりしました・・・。もう大丈夫なんです!!)

            さてさて、そんな来たばかりのらく太郎ですが、
            ぼぶぉ水槽で、元気にやっています。

            照明を点ける前に撮ってみました!
            こんな感じ。


            いやはや行動範囲が広くなってます!
            徐々に慣れてきたかな?

            照明を点け、そんな感じで見ていると、
            お腹が空いているのかどうなのか、
            しきりにライブロックをツンツンしています。

            さり気なくツノ吉と。

            さり気なくシマッタと。

            たぶんコレは、お腹が空いてるんだ!!
            と思い込んでますw

            ------------------------

            そんならく太郎のエサなのですが、
            彼はかなり小さいので、専用のエサを購入致しました。

            ↓こんなの。


            コペポーダ

            ドコサヘキサエン酸(DHA)や
            エイコサペンタエン酸(EPA)などで聞かれる
            必須脂肪酸(EFA)は魚類やエビ類等の成長に
            非常に重要な栄養素です。
            また卵の形成にも重要な役割を果たすとされ、
            繁殖用の栄養素としても有効です。
            フリージング・コペポーダは高栄養価だけでなく、
            嗜好性も良いため、タツノオトシゴ゙の稚魚や
            多くの海水魚にも使用できます。


            チャームさんからの引用だったりします・・・汗 ごめんなさい。

            詳しくは画像をクリックください・・・。

            連れて帰った日は、食事を我慢して頂いたのですが、
            明くる朝(12日の朝になります(昨日の話ですみません・・・汗))、
            早速溶かしてスポイトで入れてみました!

            それが、アレです・・・。
            照明を点けて、ものの3分ぐらい後に入れたもんだからか、
            目の前に有るのに食べませんでした(;´Д`)

            ちょっと焦りました。
            ショップではコレを食べていたというので、このエサを購入したのですけどね・・・。

            まあ、たぶん、照明のせいじゃ!と勝手に決めつけ、気にしないようにし、
            今度は、らく太郎のために、一緒に食事を我慢したぼぶぉ達の為に、
            冷凍赤虫を1ブロック入れてやりました。

            もちろんぼぶぉ達は狂ったように食べていらっしゃいます。

            つられてらく太郎も、赤虫を食べないかなぁと観察していました。


            次の瞬間。


            おおお!食べた!!

            嬉しかったので、写真を撮りました。
            成功したのでアップしたいと思います。(画像はイマイチ・・・)
            ↓こちら。





            ちんまいお口で、パクッと食べらッしゃいました!

            コペポーダ的エサには焦ってもみましたが、赤虫でなにやら安心しました。



            ↓らく太郎にポチっと。


            こちらも引き続き、宜しくお願い致します。
            Calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM