2007.07.24 Tuesday

邪魔をする

0
    ごぶってます。(ご無沙汰をしております。)

    日記って基本的にはネタが命ですよね。

    フグ日記を2年もやっておりますが、
    ネタが無い時は長期に渡り、アップをしなかったりします。ハハハ。よろ。

    そんな日々ですが、基本的には水槽にカメラを向けて楽しんでおります。
    何やらおもろい表情なんぞ撮れないかなと。

    こんな感じ。

    あ、クソゥ!
    ニモさんを撮ってるのに邪魔をしてくれます。

    こちらも。


    さらにはこんな感じ。


    完璧に邪魔


    ▼ふむ、邪魔じゃね。と思われたらポチっと願います。
      
    2007.07.12 Thursday

    旗振りと水槽

    0
      我が家のマコはピカピカの1年生。

      今朝、通学路である横断歩道で、旗振りをして参りました。

      オヤジってるでしょ♪

      その横断歩道を通うお子さんは、マコを入れても30人ぐらいでしょうか。
      仲良しさんと一緒に通って行きらっしゃいます。
      挨拶ができない子は、しつこく「おはよう〜」って言ったりして。

      そんな旗振りを頑張っている訳ですが、色々気づく事がありました。

      私の性格ですので、子供が居なくても、車を仕切るのですがね。

      頑張ってる私を見て、極わずかな運転手さん達が会釈をして下さいます。

      さらに張り切るのですが、バスの運転手さんのほとんどの方は、「ありがとう♪」的な手を振ってくれる。

      ううむ。
      ちょっとで良いのですよ。ペコっとお互い。
      それで、一日が気持ち良くスタートされる訳ですよ。
      そう思いました。

      matomaranbunsyouninattemouta.

      ---------------------

      さて、我が家の水槽、いたって平和です。
      例のミルワームも、何匹かサナギになってらしゃいました。
      もう少しで、光らないホタルになるのでしょうね。


      リクエストも有りましたので、久しぶりにパシャパシャ写真を撮りました。

      まずは「ぼぶぉ」

      普通過ぎる…。

      続いて「ギン黄」

      彼は、水流に逆らいながら、エサが流れてくるのを待ってられます。(たぶん)

      続いて「らく太郎」

      最近、顔つきが変わって、ガキんちょだった様子が、ヤクザなおっさん的な表情へと・・・。(;-_-)
      いや、可愛いのですけどね。

      「ポーさん」も元気です。

      最近、お強くなったのか、エサを我先に食べてます。
      近い内にボスになるような気もします・・・。

      最後にリクエストの「シマッタ」(だけ)をば。

      普段通り、控えめにエサを食べとります。
      見ていて一番、幸せを感じます。


      ▼できれば、ポチっとお願い致します。
        

      話は違いますが、そろそろコーラル系を入れちゃいたいなと探しているのですけどね。
      う、ウミキノコが気になってるのですよ。
      なぜかコーラルは、ネットで通販するのに抵抗がありません。
      なので、探しまくってたりして。
      ですが、やはり、何か不安だったりして。
      急ぐ事はないので、ゆっくり探そうと思います。w
      2007.05.29 Tuesday

      シマッタ&ぼぶぉ&らく太郎(ちょっと)

      0
        26晩 冷凍赤虫1B    ぼ◎シ◎ら◎ギグ○ギ黄○
        27朝 カンシャ&クリル   ぼ○シ◎ら◎ギグ○ギ黄○
        27晩 抜き
        28朝 冷凍赤虫半B    ぼ◎シ◎ら◎ギグ○ギ黄○
        28晩 ミニグラニュール  ぼ×シ◎ら◎ギグ○ギ黄○
        29朝 冷凍赤虫半B    ぼ◎シ◎ら◎ギグ○ギ黄○

        ------------------------------------

        元気です。

        いや、ぼぶぉ達もですが、私です。

        ちょっとバタバタですよ。

        給料が出たのでしょうね。

        そんなにかたまってご注文・・・ゴフッ、ありがとうございます。


        ご心配頂いている、シマッタの鼻先なんですが、
        なにやら綺麗になってきてます。
        こちら。


        もう出っ張りは無いのですが、

        まだニキビあとみたいなのが残っております。



        でも、もう心配はないかと思われます。w

        元気ですので。


        さてぼぶぉ。
        横のボディの黄色が戻らないですよ。


        いや、水換えをした後、何日かなのですがね。



        あまり心配をしている訳ではないのですが、

        あ!ギンガペアが来て、ちょっと緊張しているのかも!!

        ハハハ。


        らく太郎は何事も無く、元気です。


        とても幸せそうです。


        ギンガペアも元気です。
        ギングレのキズも治ってきましたし。

        ( ̄ー ̄)ニヤリッ


        ▼簡単な日記ですみません。ポチっとお願い致します。やる気が出ますw
          
        2007.05.18 Friday

        トナカイなシマッタ・・・笑えない。

        0
          16晩 赤虫半B  ぼ◎シ◎ら◎  
          17朝 カンシャ ぼ◎シ◎ら◎  
          17晩 赤虫半B  ぼ◎シ◎ら◎
          18朝 カンシャ ぼ◎シ◎ら◎
          18晩 赤虫半B  ぼ◎シ◎ら◎

          ------------------------------------

          昨日は仕事で、久しぶりに逃げ出したくなりました。
          今年に入って、一番忙しい日ではなかったかと・・・。マジで。
          コメントを頂いたのに、返事など遅くなって悪かったです。
          マツヤも私も頑張って参ります。

          ココだけの話なんですけどね、うちのマツヤ、ヤフーに出店してたりするんですよ!
          キャーーー(出店してまだ1週間ですが・・・。何か?)

          ヒロシマツヤです。

          ヒロシマ(広島)とマツヤを掛け合わせたりしたりして。汗
          暇ならどうぞ見てやってください。あ、ついでにお買い物なんぞ♪
          (安芸津のじゃがいも(要予約)は、恐ろしくオススメです。ハハハ。)
          さらにココだけの話ですが、私が管理してたりするのですが、
          昨日みたいに時間が無かったりするので、
          まだまだ商品が、思うように出品できなかったりするのですよ。
          ですが、どんだけ忙しくても、この「フグ日記」は意地でも続けようと思っとります。ヨロ。
          万が一、メシが食べられそうになくなったならば、辞めますけどね。

          -----------------

          って!ここではそんな事はどうでも良いのですよ!!

          実はですね・・・汗
          朝起きたら、シマッタがトナカイになってしまっていたのですよ!
          こちら。

          鼻が!!!!

          別角度でどうぞ。


          どうですか?解りますかね??



          なんかおかしいですよね!!
          あわわ、どうしよう。

          確かにですね、出っ歯なのは気になってました。
          半年ぐらい前から・・・。
          ですがよ、出っ歯のせいで、一晩でこんなになるとも思えなし、
          人間ではないのだから、どこかにぶつけてタンコブなんて事もないような・・・。

          ど、どう思われます??
          歯切り手術をした方が良いのでしょうかね?
          でも、こないだの引っ越しの移動だけでも、プクゥ〜っと膨れたシマッタですから、
          私には恐ろしくて、できませんです、と思います・・・。

          だから、「どうしよう!?」って感じです・・・。
          病気っぽでしょうか??

          どうしましょう。
          アドバイスや思い当たる事が有ったら、コメントをお願い致します。

          ちなみにエサは変わりなく食べております。


          ▼アドバイスがなくても、応援をお願いします。
            
          2007.03.28 Wednesday

          水換えやら色々

          0
            26晩 南極産クリル   ぼ○シ◎ら◎
            27朝 本虫(イソメ)  ぼ◎シ◎ら◎
            27晩  抜き
            28朝 本虫(イソメ)  ぼ◎シ◎ら◎ (その後水換え)

            ----------------------------------------

            あのですね、聞いてください。

            酒屋的に米屋的に、あまり関係がございませんようでございますが、
            わたくし、食材を定期的に配達したりしております。
            お客様、いつもありがとう御座います。

            写真は、今週届いた常温のお品達なのでございますが、
            お選び頂くチラシ掲載の商品は、すべて添加物を使ってない食品達なのですよ。
            なので、冷凍品な食品が多い(下の台は冷凍庫)ので御座いますが、
            最近冷凍技術も格段に上がっており、美味しい無添加な安心食材を遠慮無く食べれたり致しますね。
            この機会に、気になるお方は、マツヤがそんなチラシを定期的にお持ち致しますので、
            お気軽にお問合せ下さい。(あ、商売してる・・・)

            さて、そんな届いた商品に、気が付かなかった(失礼)気になるアイテムが有ったり致しました!
            上の写真でもお気づきでしょうけどこちら。

            農林水産大臣も太鼓判?をかましている、フグ雑炊の素とな!!

            お客さん!食べるんですね!!

            いや、個人的にではありますが、お客さんが食べちゃうという事で、
            複雑な思いな私だったり致します。

            ただそれだけで御座います・・・。

            返品したろうか!!!

            いや、ただ個人的な感情で御座います・・・。

            -------------------------

            さて、我が家のフグ達3匹ですが、元気にやっております。
            今朝、イソメを食べさせた後、水換えを致しました。
            バケツで海水作りをしてます。

            まだ寒いので、予備ヒーターで温度を上げております。

            実は先日、
            ミドリフグ組合さんの掲示板で、ヒーターカバーを付けるか付けないかで話し合いが御座いましたが、
            わたし、この予備ヒーターを触ったのですよ。
            むちゃくちゃ熱かったりしました!

            そんなヒーターをフグさんが当ってしまったら、火傷をするに違いない!
            是非ヒーターカバーのご購入をお願い致します。
            こんな奴。

            安いので、買ってあげて下さいね。

            ---------------

            さてさて、話は反れましたが、
            毎週のように綺麗にしている水槽なのですが、
            綺麗にした後は綺麗なんです。(当り前)
            こんな感じ。

            ですが、やはり3〜4日しますと、
            シアノバクテリアさんを筆頭に、苔が凄かったり致します。
            勉強するのに、『リン酸』と『光』と『酸素』と『水流』が強く関係しているのですね。

            リン酸は水道水に入ってる成分ならしく、
            RO水など購入すれば何とかなるようです。

            光は照明や太陽光な関係・・・これはちょっと厳しいな。

            酸素・・・コレもどうしようも無いかも。

            水流!おおお!水流ですわ!!

            いや全体的に引っ掛かるのは全部なのですが、
            水流が激しい所に、シアノバクテリアが繁殖しているような!!
            でもコレも、変えたくないな・・・。

            そんな感じで日々勉強しております。

            --------

            まとまりが無い記事になってますが、もうちょっと。

            シマッタの尾っぽをば。

            こちらはスイーっと泳いでる尾っぽ。


            こちらは、そんなに泳いでいない尾っぽ。

            パカッって(笑)

            ---------------------

            らく太郎の最近。

            元気にやってます。
            ちょっと大きくなったような。


            いやホント、思いのままに記事ってますが、
            良いのでしょうかね?
            良いですよね。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

            よろ。


            やる気が増します↓ポチっとお願い致します。



            ↓こちらも是非、ポチっとお願いします。

            2007.03.14 Wednesday

            内緒話風に会議しとる!!

            0
              11夜 抜き
              12朝 赤虫半ブロック     ぼ◎シ◎ら◎
              12夜 南極産クリル      ぼ○シ◎ら◎
              13朝 赤虫半ブロック     ぼ◎シ◎ら◎
              13夜 シュアーちろっと    ぼ×シ◎ら◎ その後水換え
              14朝 南極産クリル      ぼ○シ○ら◎

              ----------------------------------------

              こんにちは。
              昨晩、水換えを致しました。
              ここ2週間は、8日置きに変えてる状態です。
              約7Lぐらいの交換です。

              ライブロック上にまた、
              チンチロフサゴカイの触覚?みたいなもんを確認致しました。
              ですが、ライブロックの裏を探しても、
              もちろんライブロック下を探しても、彼を確認できませんでした。

              ま、いっか。

              さて今朝の話ですが、
              ちょっと聞いて頂けます?

              びっくりなんですよ。

              我が家のフグ達がですね・・・、

              ヒソヒソ話なんぞをやってたんですよ!(たぶん)
              こんな感じ。汗


              そりゃわたしのしでかした事かもしれません。
              おっさんを亡くしたあんた達の心中も察しますよ!
              でもでも・・・(TOT)

              シマッタの目が・・・目がぁぁ〜!( ̄ロ ̄lll)
              (ぼぶぉも・・・)


              はい、反省してます。
              どうぞお許し下さい。

              今日もありがとう〜。
              ↓ポチっとお願い致します。


              ↓こちらもどうぞお願います。
              2007.02.06 Tuesday

              元気です。

              0
                昨日、底砂をガリガリしましたが、お三方はとっても元気です。
                今のところ問題はございません。

                エサ待ち1。


                エサ待ち2。


                エサ待ち3。


                えさ待ち4。


                食欲が増したような気もします・・・。


                1日1回ポチッとお願い致します。


                --以前の写真--

                たまたま撮れた、シマッタの膨れっ面。

                以降、シマッタの膨れた所を見ておりません・・・。
                また見たい・・・。
                2007.01.16 Tuesday

                その後の水槽状況

                0
                  おはよう御座います。
                  何やら物騒な世の中ですね。

                  このブログ、「そんなおいらのフグ日記」でございますが、
                  毎日250から、多い時で380ぐらいのアクセスを頂いております。
                  そんなブログですが、中には写真をお持ち帰りされる方がいらっしゃるようです…汗
                  という事で、基本的に、文章や写真のご利用を禁止致します。
                  ブログ一番下の「Copyright (C) 2004-2007 Otsuka. All Rights Reserved. 」←これ。
                  勝手に使ったらダメですよ。って意味です。
                  どうぞよろしくお願い致します。

                  ------------------------------------

                  本題です。
                  うちの水槽は平和になりました。
                  飼い主として、複雑な心境では御座いますが、
                  新入りさんのご入居に関しては、少々浅はかだったかなと反省しております。
                  ですが、個人的に色々と勉強になりました。
                  コメントをくださった皆様にも誠に感謝致しておりますm(__)m。
                  ありがとう御座いました。

                  さてお魚さん達ですが、一番心配だったシマッタです。

                  実は、ケンカ中や端っこに追いやられている時など、
                  顔が真っ赤になって、興奮しているのが解る状態の色だったんですよね。
                  コレも新しい発見かもです。

                  今現在はいつもの綺麗なシマッタに戻り、ぼぶぉやツノ吉と仲良くやっています。

                  ついでに私とも仲良しで御座います。

                  こちらはヤエ子を撮っていたのですが…

                  シマッタも追いかけてきました。
                  とても可愛いやっちゃです。

                  そうそうヤエ子ですが、少しづつではございますが、
                  そんな私から、直ぐには逃げなくなってきたご様子です!

                  (この写真、何かのキャラクターに似ている!とか思いますが、思い出せません…。)
                  私の目の前でパクパクと何やらをついばんで、
                  安心しているのかな?とも思えるようになりました。
                  そう、少しづつで良いので、仲良しになれればと思っております。

                  2007.01.05 Friday

                  2007 初写真(メインはシマッタ)

                  0
                    もう一度言わせてください。
                    鏡もち年賀状をありがとう〜。鏡もち
                    期待させた皆様には、たいした年賀状ではなかった事をここでお詫び致します。
                    今後もぼぶぉ共々宜しくお願い致します家

                    -----------------------------------------

                    そんな今年の始まりで、幸せなぼぶぉ達でございます。が、
                    基本的に、日記にするようなネタが激しく無い状態は続いております。
                    仕方がないので、メイン登場の少ないシマッタを、日記にしておこうと思います。

                    さてうちのシマッタ、本名は「シマキンチャクフグ」と申します。
                    宮島水族館でのフグ展で心を奪われ、探して向かい入れたのがシマッタです。

                    性格は温和で控えめ。
                    エサは何でも食べます。
                    邪魔をしないよう食べたりしています。
                    かといって、引っ込みがちという訳でもありません。
                    ちょっと出っ歯が気になります。
                    昔、一度だけ膨らんだ姿を見ました。
                    (写真撮影にまぐれで成功し、フグ日記のどこかにアップしたと思います)
                    大きさは、ぼぶぉと同じぐらいです。
                    最初は泳ぎがヘタクソと思っていましたが、そうでもございませんでした。
                    そんなシマッタです。

                    こちらの写真は、シマッタが泳いで来て、ぼぶぉと出合った瞬間のご様子です。

                    性格がそうなのか、ぼぶぉとも大変仲良く生活をされております。
                    クリルを食べていると、ぼぶぉに盗られたりしていますがね・・・(^_^;)

                    こちらの写真は、一緒にシッタカ貝を狙っているご様子です。

                    変なところで団結をされておりました。

                    ぼぶぉとシマッタの関係はそんな感じだと思いますが、
                    いつもはもちろん別々に泳いでいたり、休憩をされております。

                    次に、シマッタとツノ吉との関係になります。
                    この何ヶ月かで、すばらしく大きくなったツノ吉を、
                    恐れる事もなく、近づいたり激突したりしております。
                    なんとも思ってないのでしょうね、この2匹も仲良しに見えます。

                    シマッタ

                    ツノ吉

                    仲良く追いかけっこ

                    2匹でポーズ

                    日よけ?


                    そんな最近のシマッタですが、可愛いです♪パクッ

                    -----------------------------------------------

                    話は変わりますがわたくし、本日より仕事初めでございます。
                    今年も頑張っていこうと誓ってます。
                    どうぞご指導宜しくお願い致します。

                    2006.11.06 Monday

                    そんな我が家の水槽

                    0
                      ぼぶぉ光ってます!!

                      毎度元気なぼぶぉです。

                      ご指摘を頂き、シマッタの登場が少ないので、
                      本日はメインで登場して頂きたいと思います。

                      さてシマッタ、出っ歯なお年頃で、
                      クリルのあれが、引っ掛かってましたので写真に収めました!


                      ハハハ♪(*’▽’)


                      彼も最高の水槽の一員です!

                      さてメインのシマッタをここで終わりにして、
                      今朝水換えをおこないました。
                      10日ぶりだったり致します・・・ゴメンぼぶぉ・・・
                      まずはこの写真をご覧ください。

                      見ました?
                      あのですね、フタにご注目頂きたいのですが、
                      前に加工したフタなのですが、
                      あれです、ヒワッて曲がってしまうのですよね・・・
                      なので、スキマーを反対に付けて、フタも反対にしました。

                      って、そこで話は終わらないのですよ。
                      実はですね、スキマーを支える土台の青いプラスチックがですね、
                      割れちゃって、支えれなくなっちゃったのです!!o(TヘTo) クゥ

                      そんなもん作れないので、針金で止めちゃいますけどね。

                      以上、そんな我が家の水槽でした。

                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM