2007.03.11 Sunday

何が起こったのやら・・・

0
    ワイン祭り、無事終了致しました。

    皆様、ありがとうございました。

    ---------------

    そして無事帰って参りました。
    すかさず、いつものように水槽を覗きました。
    ぼぶぉとらく太郎はいつものように凄く元気です。
    ですがね・・・、
    ツノ吉とシマッタが寝てるんですよ。

    シマッタはいつものような寝姿なのですが、
    問題なのはツノ吉。
    ツノ吉が寝てるって姿をこの約7ヶ月、見た事がありません。

    そんな初めて見るツノ吉の寝姿は、
    水中フィルターとガラス面の間に挟まってるように、
    やや縦になって寝てるような格好でした。

    ツノ吉!挟まってしまったのか?!!

    上から水中フィルターを動かし、隙間を広げてみます。
    と思って、水中フィルターをほんの少し触ったと思ったら、
    縦姿のツノ吉が沈んで真っ直ぐ横になりました。

    ん?
    挟まってたの?
    ちょっと解らない、そんな感じでした。

    様子を見るに、エラも口も、いつものようにパクパク動いているし、
    やっぱ寝てるのか?
    と思い様子を見てました。
    でもでも、胸騒ぎが致します。
    寝てるにしては、ちょっとおかしい・・・。
    見つめる事5分・・・。
    やっぱちょっとおかしい・・・。

    そう思ったわたしは、水槽に手を突っ込んで、
    ツノ吉を触ってみました。

    硬!!

    前に、宮島水族館でフグ展があった時に、
    標本になってしまってる、ハコフグを触った事は有りましたが、
    生きている実物もこんなに硬いのだぁ!
    と思ってしまうほど硬かったと同時に実感するほど触って見ました。

    わたしに触られたツノ吉、
    ううむ。動かん。
    目力が感じられん!
    どうしたというのだ!!
    そんなに動かなかったら、エサを入れてやれんではないか!!

    まだ少し余裕なわたし・・・。

    そんな見つめる時間も30分を過ぎ、
    風呂に入っていた嫁も出てきて、一緒に心配をしてくれます。

    先に、すぐに確認はしてましたが、やっぱ水温がおかしいのか?
    と、水温計を見るもやはり27.5度。
    でもでも手を突っ込んでみると、冷たいような気もする・・・。
    アナログな水温計を入れてもちゃんと27.5度付近・・・。
    それでも信じれないこんな夫婦は、オニューなヒーターを入れてみました。
    ここまでしてもやっぱ冷たいような気もするので、
    やっぱ水温は27.5度だと。

    今、冷静に考えると、ぼぶぉもらく太郎も元気に泳いでいるし、
    水温の心配はやっぱ無いと思うのですけどね。

    ってな感じで見つめる事、さらに20分・・・。

    ツノ吉、絶対おかしいよね?!
    いやおかしいよ!!
    と会話するそんな感じな時、最悪な事が起きました・・・。

    エラの動きと口のパクパクが・・・と・・・止まってしまいました・・・。

    (TOT)

    ま、マジっすか?

    おおい!どうしちまったんだツノ吉!!!
    朝、あんなにベジタブルを食べたではないか!!!

    ・・・

    信じれないかもですが、
    いや今の私が何が起こったのかも信じたくもないのでありますが、
    ツノ吉は死んじゃいました・・・。

    私達が見守る中、静かに、
    たまにバタバタしながら、静かに息を引き取りました。

    あ然でございます。

    色々考えましたが、考えられる事は、
    フィルターとガラス面に挟まって、あたふたしてしまったツノ吉は、
    毒を噴出してしまい、自分の毒が回ってしまったのかと・・・。
    そして今ヤバそうなシマッタも、そんなツノ吉の近くにいらっしゃって、
    毒をくらい、生死の境を行き来しているのかとも・・・。
    コレが今の私に、第一に考えられる事でございます。

    あと可能性は低いのですが、前に食べた、チンチロがお腹の中で・・・。
    なぜかというと、シマッタも今ヤバいような状態なのですが、
    シマッタ実はちょっと食べてしまってたのですよ・・・。
    いや、やっぱこちらは可能性が極めて低いです・・・。

    もしや停電?!で水温が低くなってしまって、おかしくなったのかもと、
    嫁が同マンションのママ友にメールをしてくれましたが、
    そんな停電は無かったと・・・。

    すごく悲しい事件が起きてしまいました。

    ツノ吉との生活を思い出す、そんな頭でいっぱいです。
    わたしですが、さすがに今は限界です。
    ここまで書くのが限界でございます。

    罪悪感もかなり有ります。

    ですが今はとにかく、シマッタが復活してくれるのを待つだけでございます。
    今もライブロックの上で、姿を変えずに寝ているような状態です。
    ツノ吉の後を追わないでおくれ〜〜!!
    そんな地獄な今でございます・・・。

    せっかくのコメントを頂いているのに、ご返事ができそうに有りません・・・。
    ご察しくださり、ご了承願います・・・。m(__)m


    追伸:23時20分
    シマッタが目覚め泳ぎ出しました!!
    悲しかった状態でしたが、今はもう嬉しくて嬉しくて・・・(TOT)。
    この追伸を書きながら、マジで泣いてしまいました・・・。
    そんな姿を嫁は知らない・・・。

    追伸:23時35分
    ちょっと冷静になって参りました。

    ショックですが、シマッタのおかげで持ち直りました。
    ホントに難しい・・・。

    こんな最悪な事も、生き物を飼っている、逃げる事のできない事実でございます。
    生き物を飼っている以上、情も沸きますし、こんな事になったら、かなり凹みます。
    身をもって感じております。
    私の経験をこんな形ではございますが、隠さない事で、
    生き物を飼うという難しさ悲しさも受け止められる精神をもって、
    ペットショップへ行かれたらとホントに思います。

    そんな今のあなたに役に立ってましたら、
    ↓ポチっとお願い致します。


    ↓こちらもどうぞ願います。


    2007.03.03 Saturday

    ツノ吉の水大砲・・・

    0
      最近のわたくし、1週間がもの凄く早く感じます。
      明日はもう日曜日ですよ。
      いやその前に、もう3月です・・・。
      いろいろと予定している計画の目標日が、直ぐに来てしまいそうです・・・汗。
      頑張って参ります。

      そんな今朝ですが、我が家のフグ達に「しじみ」を食べて頂きました。
      冷凍のしじみですが、昨晩から冷蔵の方へ移し、自然解凍をしておりました。

      いや待った。
      今日はしじみのお話ではなく、ツノ吉の水鉄砲のお話です。
      前記事でもご紹介したように、とにかく凄いのですよ!
      食べ物のおねだり(本人は探しているのかな?)だと思われますが、
      朝起きて水槽を見ると、ガラス面がもの凄い事に・・・。
      天ブタもコレにはあまり役に立っていません。
      そんな塩ダレがこちら。


      ピッュピッュと頑張ってるツノ吉を撮ってみました。



      水面からおもろい顔が飛び出してきて、ビュービューとお水を飛ばされます。
      写真を撮るのもビチャビチャになるので必死ですよ。

      撮影後、落ち着いてもらうために、
      好物のしじみを入れてやりました。

      実はですね、どれだけ食べるか良く解らないツノ吉なんですよ。
      果てしなく食べそう・・・。



      ↓バナーを作り、また参加させてもらおうと思います。

      どうぞ宜しくお願い致します。

      こちらも引き続き、宜しくお願い致します。
      2007.02.01 Thursday

      化け物(に見える)ツノ吉

      0
        そういえば、最近のツノ吉はサブ的な登場しかされてなかったり。

        コリャいかんと思いました。

        本日は、ツノ吉がメインです。

        とその前に、

        チョビッとうん○するぼぶぉ。

        さらにその前に、

        食べ過ぎでお腹がとんがっているぼぶぉ。

        ・・・すみません。




        さて、ツノ吉ですが、
        ひたすら大きくなりました。
        そりゃもう、飼い主であるわたしもビックリなスピードで成長(中)です。

        そんなツノ吉、シマッタとの比較。


        ちょっと解りづらいですかね?
        これならどうですかね?


        ううむ。

        ならばコレ。

        いや大きくなってるってのは解りますが、
        そんな事より、なにやら化け物チックですよね・・・。思いませんか?
        撮った本人(わたし)はそう見えます・・・。

        いや、今思うのですが、シマッタが怖がりもせず、
        仲良くエビなんぞを食べれるのがよく解りません・・・。
        何か間違っているとも思います。
        ううむ。

        2006.12.05 Tuesday

        デジタルな彼のおかげ。

        0
          こんばんは。
          最近、お鍋の多い我が家ですが、
          そちらも寒いですか?
          広島もここ2日記録的に寒いです。ニヤリ。

          さて、ネタが無い中、デジタル水温計を設置したぼぶぉ水槽ですが、
          今回の彼は信用ができそうなので、アナログ水温計を取っ払いました。

          おかげ様で、良い写真が撮れました(と思う)ので、アップ致します。
          日付が入ってますがそう、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮影しました。
          接写で3枚連射モードの1枚です。こちら。

          コンデジでは限界かもしれない写真です。(日付が入ってますがね・・・)
          そちらの話はどうでも良いかもですね。

          写真のツノ吉、尾っぽが伸びたと思いません?
          実際かなり伸びました。

          どっちとも言えないのですが、
          「ツノ吉とぼぶぉの関係」

          □良い捉え方
          ツノ吉は、ぼぶぉが好きのようです。
          たまに追いかけたりしております。
          ぼぶぉは嫌いなようで、逃げております。

          □悪い捉え方
          ツノ吉は、ぼぶぉをいじめているか、エサだと思っているのか、
          たまに追いかけたりしております。
          ぼぶぉはツノ吉より、泳ぎが早いので、逃げ切っております。

          そんなぼぶぉ水槽でした。
          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM